大活躍!コストコで買った「スコットショップタオル」の便利な使い方

2021 3/04
大活躍!コストコで買った「スコットショップタオル」の便利な使い方

コストコの人気商品ランキングの常連「スコットショップタオル」。

気にはなっていたものの、実際に使い方がよく分からずに敬遠してる・・・
なんて方も多いのではないでしょうか?

今回ショップタオルの便利な使い方についてご紹介します。

目次

スコット ショップタオルって何?

スコット ショップタオル 1ロール

使い捨てのペーパータオル(ウエス)です。
本物の布のように柔軟で丈夫、そして厚みがあるのが特徴で、吸水性と耐久性に優れます。

のアイコン画像

パッケージからして車やバイクの整備時のウエスとして使うんだろうなと、買う前に思ってました。
しかし、実際に使ってみると色んなことに使えることがわかりました!

スコット ショップタオルの価格とサイズ

スコットショップタオル とティッシュペーパーのサイズ比較

購入価格:2,448円(税込)
(2020年5月5日購入時)
内容量:1巻55枚×10ロール

全部で550枚になるので、1枚あたり約4円です。

普通のティッシュペーパーと比較してみると大きさが2回り程ショップタオルが大きい事がわかりますね。

触った感触はペーパータオルというよりも不織布やマイクロファイバーに近い感じで、毛羽立つ感じはありません。

スコット ショップタオルの使い方

ショップタオルは乾拭きだと汚れが拭き取れないので水を含ませて使う方が良さそう。吸水性は抜群です。

水に濡らしてギューと絞りました。

簡単に広げる事ができます。シワはありますが、破れそうにはないです。

何回かは再利用可能ですね。

では実際に我が家での使い方をご紹介します。

台ふきんや雑巾代わりに使う

台ふきん代わりにダイニングテーブルを拭きます。

のアイコン画像

通常の台ふきんだとマメに除菌しないと菌が繁殖してしまい、拭く意味がなくなってしまいますが、ショップタオルは「使い捨て」なので安心ですね。

のアイコン画像

3歳になる息子が水性クレヨンで色んな所に落書きをします。

のアイコン画像

簡単に拭き取れます!
水性クレヨンでも拭き取ると結構汚れがタオルについてしまうので使い捨てだと本当に助かります。

フローリングワイパーにつけて使う

水に濡らしたショップタオルをフローリングワイパーに取り付けました。

乾いていると全然汚れが吸着しないので必ず濡らしましょう。

フローリングワイパーはニトリさんで買ったもので装着には何も問題ないです。

実際に使った後の写真です。(閲覧注意)

全然破れる事なく使用できます。

あまりないですが、再利用できるか洗ってみました。

水をかけると表面の汚れが簡単に流れていき、見た目は綺麗になりました。
もう一度フローリングワイパーに取り付けて使用しました。

フローリングワイパーから取り外すときに破れてしまいました。

のアイコン画像

取り外しに気をつければ、まだまだ大丈夫そうです。

洗車の際に車のホイールを洗うのに使う

のアイコン画像

本来の用途なので綺麗にブレーキダストなどの汚れをとる事ができます。
油汚れ系は繰り返しは使用できません。

他の使用例

Twitterでショップタオルが面白い使い方をされてましたのでご紹介します。

マスクにもなるんですね・・・恐るべしスコットショップタオル。笑

スコット ショップタオルの置き場所

スコットショップタオルは10ロール入りなので、1箇所に置くとかなり場所をとります。

そこで色々な場所に設置(保管)しておくと便利でオススメです。

例えば
  • 玄関(下駄箱):雨で濡れた靴や鞄、服に使える
  • 洗面所やキッチン:吸水性が高く水回りの掃除に凄く便利
  • 車の中:ジュースやアイスをこぼした時にすぐに対処可能

スコット ショップタオルはどこで買えるの?

僕はいつもコストコで買っています。

売り場は本来の用途である「カー用品売り場」にあります。

ショップタオルは売れ筋なので、メイン通路沿いに大量に置いてあるので、行けばわかると思います。

コストコが近くになかったり、ショップタオルだけ買いにいくのは気が引けると行った方はAmazonがオススメです。

コストコよりは高いですが、3,800円程(2020年5月現在)で買えます。

ショップタオルを10ロールもいらないって方は1個でも買えますが、コスパが凄く悪くなるので、10ロールをオススメします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる