【バイク】ヘルメットは海外通販がおすすめ?【FC-Moto】

バイクに乗る為にマストアイテムである「ヘルメット」。
あなたは何処で買っていますか?

ナップスやライコ、2輪館などのバイク用品店ですか?

フィッティング出来て実際の色や形が見れて良いですよね。

ある程度予算がある人は「arai」か「SHOEI」の2択だと思います。
実際に私はバイクに乗り始めた二十歳の頃からSHOEIでした。

ただ、最近はコロナによりバイクブームになっていて、人気のヘルメットは店頭に並んでますか??

そう。

人気なヘルメットは全く置いていません。
注文しても半年待ちなんてこともザラにあります。

となればネット通販?

しかしネット通販もaraiはまだしも、SHOEIは規制が厳しくネット通販で買うのは困難な状況です。
(昔はGT商会という格安な通販サイトもありました・・・。良い時代でした笑)

そこで私が利用しているのが『海外通販』です。

日本で売っていなければ『海外』から買えば良いじゃないかというわけです。

この記事の目的
  • 中級者以上の方で、人気のヘルメットをすぐに購入したい方
  • 日本で売っていない珍しいヘルメットが欲しいという方
目次

実際に海外通販で買ってみました

というわけで実際に海外通販で買ってみました。

買ったところは「FC-Moto」というところでドイツにあるバイク用品店です。

実は昔から愛用しているサイトでダイネーゼのジャケットとかグローブとか、こちらで購入しています。
(日本で買うよりもはるかに安いです)

先述したようにSHOEIのヘルメットはネット規制で日本では中々買えるところが少ないし、
そもそも在庫がありません。

でもFC-Motoなら売っています!

ご覧の通りSHOEIの人気ヘルメットの「EX-Zero」や「GT-Air2」も普通に売っているんです。

NEXXというメーカーのヘルメット

今回は「NEXX」というメーカーのヘルメットにしました。

最初は今まで使っていた「SHOEI」の『HORNET ADV』を買おうとしたのですが、
NEXXのヘルメットに一目惚れして買ってしまいました。

カーボン製で凄く軽いことと、インナーバイザーが付いていること、そしてデザインに惹かれました。

価格もSHOEIやaraiと同じような価格だったこともありますが・・。

どうです?

自分的には凄くカッコイイです。
さらにカーボン製なので凄く軽い!!

今使っているSHOEIのGT-Air2と同じくインナーバイザー付きなのも決め手です。

ミラーシールドにすると日中の外は快適ですけど、トンネルに入った際や夜間走行は危険ですから、インナーバイザーがあると凄く助かります。

海外製のヘルメットにはインナーバイザーが付いているのが多い気がします。

標準でピンロックシートも入ってました!
特に説明がなかったので入ってないかなと思っていましたので、嬉しいです。

海外通販の納期は?

ドイツからだとイメージ的に凄く納期がかかると思われますが、今回は注文から10日ほどで自宅に届きました。

5年くらい前はもう少しかかったと思ったのですが、時代は変わりましたね。

今回は海外モデルを買いましたが、日本のaraiやSHOEIを今買おうとしたら数ヶ月待ちですからね。
多少高くなっても、すぐに手に入るなら私は海外通販を選びます。

海外通販の注文方法

英語は得意じゃないから海外通販は苦手なんだよね・・・という方でもFC-Motoは日本語対応していますのでご安心ください。

注意する点としては住所表記です。

日本と違って海外は基本的に逆から書きますので。

その辺りはググって貰えれば、私のブログよりも分かりやすく解説しているサイトがありますので笑

最後に

コロナ禍にあって密にならないバイクが世界的にブームになっているようですね。

教習所も数ヶ月待ちのところもあったりと日陰なイメージだったバイクが人気になって嬉しいですね。

その反面、あたりまえに買えた「ヘルメット」が数ヶ月待ちとなって日本にいるのに日本製が買えないなんていう異常な事態になっています。

今回ご紹介した海外通販は、関税が掛かるので日本国内で買うよりも当然高いです。

ただ、物凄く高いかと言えば『大したことない』レベルで、言ってしまえば「たかが」ヘルメットに数ヶ月も待ってられるかというわけで私は海外通販を利用しています。

そういうわけで全ての方にオススメというわけではありませんが、「時間」と「お金」を天秤にかけて選んで頂ければ良いかなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次