ブログスタートから1ヶ月後の状況報告【PV数、収益】

こんにちは、だいのじです。

ブログを始めて、気が付いたら15記事を越えていました。

そこで、一息つける意味も含め、始めたばかりの頃の僕と15記事を書いた今の僕を客観的に見て成長度を覗きたいと思います。

僕はブログをスタートして今日で丁度1ヶ月が経ちました。僕のように最近始めたよって人も、そうでない人も、過去の自分をたまには振り返ってますか?

普段普通に生活していたら、そんな事はそうはしませんよね。

僕は今回、ブログスタートして丁度1ヶ月、そして15記事を投稿したという節目という名目で、我が身を振り返る機会を自ら作りました。

この記事を読んでいるあなたも、この記事を読んだからという理由でも何でもいいので、自分を振り返る良い機会にしてみては、いかがでしょうか?、

過去を振り返る事で、今の自分の課題や弱点であったり逆に強みなんかが分かると思いますのでオススメですよ。

目次

投稿記事数

本記事を入れて17記事です。1日平均0.54記事という事になりますね。質が伴わないと意味が無いですけど、とにかく最初のうちはブログ作成に慣れる必要があります。当初の目標通り、100記事目指しますが、質が伴う記事も書いていきたいです。

ブログの記事カテゴリー

ブログスタートした時点ではカテゴリーが絞りきれずに、ぼんやりとした状態でスタートしました。

予想通りバラバラの記事を書いてしまっている為、アクセス数も当然悪いです。

やはりカテゴリーを絞らないとドメインも強くならないし、非常に弱いブログになってしまうので、カテゴリーは絞る事とSEOキーワードの選定だなと痛感してます。

現在は乗り物(バイク・車)とブログ関連をメインテーマとして扱い、たまに育児という感じで勧めていきます。

記事の内容について

記事を書くこと自体にはだいぶ慣れてきました。しかし、人に響く記事や本当に見た人の役に立つ記事、所謂キングオブコンテンツは書けてません。

小手先の技術に走らずに、そういった記事はどうしたら書けるのか?といつも考えてます。

今の時代、情報はネットに幾らでも転がってます。しかし、ネットの情報は自分で探したものに対しては答えが返ってきますが、それ以外の情報って手に入りませんよね?

そういう人間にしか出来ないプラスαの情報を僕のブログで配信出来たらいいなと考えてます。

PV数について

800程です。Twitterに投稿して、少し見てもらう程度です。

検索からくる方はいません。

ブログ飯の作者さんも半年くらいはPV数なんて見なくて良いとおっしゃってましたが、その通りですね。まともに見てると心が折れてしまいます。

PV数に関しては、カテゴリーを絞り、いい記事を量産して、ロングテールキーワードを拾っていけば上がっていくと思います。

収益について

【5本の記事で】Google AdSenseスタート【審査通過】で書いてる通り、5記事でグーグルアドセンスの審査には通過しましたが、収益は出ていません。

PV数を増やさないと、この広告の意味が無いですので、今のところは放置プレー。

ASPも同様で練習がてら記事には盛り込んでいる程度で、まだまだ改善が必要で収益には遠いです。

僕の成長

ブログを始めてから、僕は物事を見る視野が確実に広がったなと実感してます。

全ての経験をブログに活かせるように、様々な情報や出来事に対して疑問符を投げかけ、ただ受け取るだけではなく、より深く、より自由に探求するように心掛けています。

もともと僕は好奇心が強く、アンテナを広げていたほうだと思ってましたが、こうしてブログを始めて、前のめりになってやってみると、普段何気なく過ごしてた日常生活に多くの発見を見つけ、まだまだだと思い知らされました。

このように自分が成長している実感を得たので、今のところPV数やら収益とかは気にならなくなりました笑

今はまだこれで良いかもしれませんが、この先はPV数、収益をしっかり増やしていけるような価値ある記事の量産に励まなければなりませんね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる