『引越し一括見積り』ってヤバいの?口コミ・評判をまとめました。

2021 4/17
『引越し一括見積り』ってヤバいの?口コミ・評判をまとめました。

引越しの見積もりを安くする方法として「一括見積もり」というサービスがあります。

車の一括査定と同じ仕組みで、依頼者の住むエリアの提携引越し業者へまとめて見積もりが出せて、一番安いところがわかると言われています。

果たして本当なのでしょうか?
メリットばかりが表に出ていてデメリットな情報が少なかったので私自身疑問に思いました。

そこで、今回は実際に「引越し一括見積もり」を使われた方のクチコミや評判をまとめて解説します。
(辛口なクチコミの多数あります)

この記事をおすすめする人
  • 引越しを検討していて、どうすれば費用を安くできるか検討中の人。
  • 一括見積もりの存在は知っているけど、実際にどんなサービスなのか気になる人。
  • 引越し一括見積もりを実際に依頼した人のクチコミや評判を知りたい人
この記事を書いた人

過去に数回、「引越し一括見積もり」を利用して引越しをした経験があり、実情を把握しています。

目次

引越し一括見積もりサイトについて

ググってみたらわかると思いますが、「引越し一括見積りサイト」は非常に多く10社以上存在します。

ある程度絞らないと膨大な量になってしまうので、以下の条件で絞らさせて頂きました。

条件
  • 運営会社が社会的に知名度のある東証一部上場している事。
  • 運営会社を誰もが一度は耳にしたことがある事。
条件に合ったサイト

というわけで、『引越し侍』、『SUUMO引越し見積もり』、『LIFULL引越し』の3サイトにフォーカスし掘り下げていきます。

引越し侍の特徴
  • 提携している引越し業者数が322社と業界ダントツ。
  • 実際の見積り依頼件数4,358万件を突破。
  • 最大10社まで一括見積もりができる。
  • 業者とのやり取りは基本「電話」。
のアイコン画像

電話ラッシュは覚悟しないといけないね。

SUUMO引越し見積もりの特徴
  • 提携している引越し業者数は120社以上。
  • 最大30社へ一括見積もりができる。
  • 電話番号入力が必須ではないので、メールでやりとり可能。
  • 見積もりを希望する業者を選んで一括依頼できる。
のアイコン画像

提携業者数は少なめだけど、メールでのやり取りと『見積もり依頼の業者を選定できる』のが良いね。

LIFULL引越しの特徴
  • 提携している引越し業者数は130社以上。
  • サービス内容と概算見積もりを比較してから業者を選定できる
のアイコン画像

LIFULL引越しもSUUMO引越しと同様「見積もり依頼の業者を選定できる」けど概算見積もりを比較した上で依頼できるのがポイント高いね!

一括見積もりサイトの仕組み

そもそも『一括見積もりサイト』とは、依頼をすると複数の引越し業者にまとめて見積もりを取れる無料サービスのことです。
つまり、一度の入力で最大限の効果を発揮する方法です。

利用方法は実にシンプル。

①あなたが引越しの条件を入力(今どこに住んでいて、次はどこに引っ越すのか)
②一括見積もりサイトは条件に合った引越し業者に見積もり依頼
③各業者が見積もりの提示します。

というものです。

各引越し業者へ一件一件見積もり依頼するよりも、簡単に複数社の料金比較ができて、一番希望に合った業者を探すことができますので、引越しでは必須のサービスとなっています。

引越し一括見積もり最大手「引越し侍」のクチコミ・評判

引越し侍』はTVCMやラジオなどで一度は目にした、耳にしたことがあると思います。

業界トップだけあり口コミ数も圧倒的。
ただ、悪い評価も圧倒的ですが・・・
Twitter多数、みん評も80件以上。

引越し侍の良い口コミ・評判

Twitter
No Image

一番安い引っ越し料金が分かりました!
複数の引っ越し業者に個別にコンタクトを取って見積もりをお願いするのは面倒ですが、引っ越し侍なら一括して見積もりを依頼でき、とても便利でした。引っ越し業者の口コミも見られて、料金の安さ以外に、仕事の速さや丁寧さなどの満足度からも比べることが出来てとても参考になりました。
2018年7月31日

出典:みん評https://minhyo.jp/hikkoshizamurai

のアイコン画像

良い口コミ探したら2018年まで遡らないと無かったよ!

引越し侍の悪いクチコミ・評判

のアイコン画像

悪い口コミの多くは「依頼したら電話の嵐」という内容。

Twitter
No Image

電話がなりっぱなし、この業者はやばいです。
この会社は最低です。絶対使用しないでください。
使用すると、半日は電話がなりっぱなしで留守電も凄いです。最悪なのは留守電にも残さない業者も沢山あります。
項目を入力していくと、メール対応か電話対応かと確認の項目ありますが私はメール対応にしたのに、全部終わって送信したとたん、電話のあらしです。15時から今21時ですがまだ何件かきます。絶対使用しないでください。ちなみにアート引っ越しセンターだけはきちんとメールできました、良い引っ越し業者だと思います。
2021年2月19日

しつこすぎるし態度が悪い
去年、引っ越しの際に利用しました。
まず、他の方も言っている通り、一括見積はもらえません。メールや電話で初回に書いたような内容を、引っ越し業者にもう一度説明する必要があります。そのへんはどの比較サイトでも同じかなと思います。なので、引っ越し侍だからイイ!オススメ!などはないです。

一番困るのが、引っ越し業者ではなく、引っ越し侍からの電話での営業。
基本的に営業目的っぽい電話はとらないんですが、あまりにも毎日しつこくかかってきて、思わず電話に出てしまったことがあります。「もしもし」と言っているのに、電話口の営業担当の男が私の声が聞こえていないのか、「あっ、コイツ出たから契約とれるわ(笑)」などと言っているのが聞こえました。もともと悪かった印象がマイナスに。
しかも、断ってもしつこい。ネット回線の営業だったんですが、しまいには「家でネットが使えなくてもいいんですね?」と言われました。回線は自分で契約していたのでこの言い方は意味不明すぎますし顧客の事を下に見すぎだと思いました。
そしてさすがに驚いたのですが、一年後にまたかけてきました。一度だけならまだ間違いかな…でスルーできたのですが、何度も何度もかけてきます。正直怖いです。顧客情報管理が適当過ぎませんか?本名もバレているし、ある程度の住所もばれているので不安です。またかかってきたらどうしよう…。
とにかく最悪の会社です。利用しないことをおすすめします。
2021年1月27日

電話勧誘のインターネットはやめた方がいい
引越しの見積もり自体には満足したがその後のインターネットの勧誘で、実際に契約してみると別業者に回され途中問い合わせはどこにすればいいのかわからなくなりました。
その上、インターネットにはオプションが山ほどつけられていて解約もネット上で出来ないものがあったり、使わない光電話の解約に無駄に通話料金をかけさせられ、更に手続きの時間の都合で最初に聞いてない光電話の代金まで取られた。
4000円台で話をしてくるが実際にはなんちゃらサポートとかいうものに入らなければキャッシュバックにはならず、半年間は月々5.6千円払わないといけない。
素直にそのままソフトバンク光にしとけば良かったと大後悔した。
引越し侍を使ってもいいが勧誘されるものに関しては何一つ入るべきではないと思います。
あとハート引越センターやアート引越センターあたりは電話が多すぎる。
この2社に関しては使わないと決めた時点でこちらから断りの電話を入れて置いた方がよさそう。
ただ、今まで知らなかった引越し業者で安く引越しができたので勧誘以外はある程度満足しています。

絶対に利用しない方が良い、最低最悪な悪質サイト。
セールスの電話は1日に10本以上かかってきて時間を取られる。
とにかくしつこい。
キャッシュバックをうたい文句にしているが、結局払わせておいてからの還元システムなので
得な情報ではない。
話も長く、本数も多いので相手にしてると時間だけが無駄にすぎる。
このサイトは絶対に利用しない方がいい。
引っ越し費用を抑えたいのであれば、各引っ越し会社に自分で電話して訪問に来てもらい

引越し侍 本社からの勧誘電話がヤバい!
引越し業者からの電話も凄い量かかってきましたが、それは仕方ありませんし安くなってよかったです。
引越し業者に関しては、業者が決まったことを伝えると潔く電話も切らせてもらえました。
問題は引越し侍、本社です。
電気申請の代行など、断っても複数回にわたり、別の電話番号からかかってきました。
加えて、断るとあからさまに不機嫌な態度を見せます。
とても不愉快な気分になりました。
さらに、断ろうとこちらから、会話をしても一方的に会話を続けて勧誘を止めませんでした、、なんとも強引な営業です。
サイト利用は良いかもしれませんが、その後の引越し侍からの勧誘はくれぐれもお気をつけください!

出典:みん評

のアイコン画像

依頼件数が多いだけに辛口な評価も断トツだね!
でも内容を良く見ると引越し自体の値段は下がったけど、その後が問題。良く理解した上で利用しないとね。

SUUMO引越し見積もりのクチコミ・評判

SUUMO引越し見積もりはリクルートが運営している一括見積もりサイトです。
SUUMOは賃貸物件の検索で一度は使ったことあると思います。

のアイコン画像

クチコミはTwitterでは多数ありましたが、みん評では11件
少ないクチコミでした。ただ、引越し侍程の辛口はありません。

SUUMO引越し見積もりの良いクチコミ・評判

のアイコン画像

見積もり依頼時点で業者を選定出来ると絞った業者との連絡だけなので効率良いね。

電話連絡がない
一括見積もりにありがちな電話番号の入力が必須ではないため、見積もりを出した後のしつこい電話連絡がありません。そのため、とても気軽に利用出来ます。この点だけでも、他の一括見積もりと比べ、断然利用し易いと感じます。
ただ、見積もり料金については、目安と捉えた方が良いと思います。実際、同じ条件にも関わらず、引越し業者によって料金には大きな差が出ました。当然、安く見積もってくれた業者に目が行きますが、正直、何が違うのか、ちょっと分からなかったです。
また、引越し時期は、3ヶ月先まで選ぶことが出来ますが、日付をピンポイントで指定するか、上旬、中旬、下旬と言ったように大まかな日程を選ぶかのどちらかです。特に、日程が決まっておらず、引越し業者の混雑状況や安い時期の有無を知りたいといった使い方は出来ませんし、そこまで万能ではありません。
ただ、手軽に大体の予算を知ることが出来ますし、しつこい電話連絡もないので、とても利用し易いと思います。
2019年7月10日

鬱陶しい営業電話がなくて満足
メールアドレスを登録すれば電話番号の登録は必要なかったので、業者からの電話がたくさんかかってくるということもなく、有り難かったです。メールで業者とやり取りするのは正直言って少し面倒でしたが、引越し管理アプリで手際よく引越しの準備を進めることができたので、テンポよく無事に引越しを完了することができました。電話番号を登録することに抵抗のある人や営業の電話を鬱陶しく感じる人におすすめできます。
2019年3月26日

気軽さと情報量の多さ
少しでも安い引越し業者を調べたくてここを使って一括査定をする事にしました。以前車の一括査定を行った際に営業電話が殺到しうんざりした経験があり、ここの電話番号を登録せずとも見積依頼が出来るという点に惹かれたからです。引越しに関してやらなければいけない事のリストも掲載されていて、引越しの際に役に立ちましたし、引越し業者の評判も事細かに知る事が出来たのでとても助かりました。ただ、リサイクル業者等引越しに関する別の業者の情報を知る事が出来なかったのが少し残念でした。
2019年3月10日

出典:みん評

SUUMO引越し見積もりの悪いクチコミ・評判

電話番号いれてしまった。
話番号いれると無条件で電話がかかってくるとは知らず、入れてしまい失敗、電話の嵐でした。入力直後の夜はまだしも平日午前は仕事なのでさすがにやめてほしいなとおもってしまいました。
また、繁忙期なので仕方はないですが、電話をお断りさせていただいた後のメール連絡でも直接お話ししての見積りをという内容ばかり。結局ネットで調べた特定の業者に目星をつけて連絡しました。見積りを比較するという効果はまったく得られませんでした。
仕事中もどんどんかかってくる電話に疲れただけでした。
2020年2月13日

SUUMOの引越し見積もり
一括見積もりで、1番安い料金を出して頂けたので、連絡させて頂いただき、訪問でも見積もりして頂きたい旨をお伝えしたところ、
「そんな安い料金では出来るはずがないので」とコールセンターの方からのお言葉。え?と思い、絶対に出来ない料金見積もりを出されてるのかとお伝えしたところ、「概算の自動見積もりなので」とのこと。いくらになるのか電話での概算を確認したら、自動計算の見積もりにプラスで5〜15万とのこと。訪問見積もりで多少上がることは覚悟してたが、電話口の当たり前感が不快でした。結果の見積もりが他の業者様と変わらなかった為、他に頼ませて頂きました。

自動見積もりの性能にもびっくり。
2019年9月9日

出典:みん評

のアイコン画像

最後の口コミはSUUMO引越し見積もりサイドではなく、その先の引越し業者にあると思うなぁ。

LIFULL引越し見積もりのクチコミ・評判

LIFULL引越し見積もりは「LIFULL MOVE」が運営しています。
LIFULL(旧HOME’S)のグループ会社で賃貸物件検索で定番のサイトです。

引越し希望日を入力して諸条件を入力すれば業者毎の概算見積もりとサービス内容がわかり、こちらからやり取りする業者を選定できるのが最大の特徴です。

しかし、利用者が少ないのかLIFULL引越し見積もり(旧HOME’S見積もり)はクチコミ自体が少ないです。
みん評で10件、Twitterではほぼ0でした。

口コミが少ないということはクレームも少ないという事なので悪くはないと思います。

LIFULL引越し見積もりの良い口コミ・評判

一括見積もりは便利
引越しはどこへ頼んでも同じと思っていましたが、複数の業者があるのと、最近引越した知人の話を聞いて、なるべく優良な業者に頼みたいと思いこのサービスを利用することにしました。ホームページが見やすく操作も簡単でしたので、入力自体はかなり短時間で終わりました。比較検討してみると、こんなにも見積が違うものかと思いました。結局は自分が選んだ業者と調整が必要になってしまうのですが、あらかじめ他の業者にも見積依頼しているという安心感からか、対等に話すことができるといった精神的な余裕を持つことができる点もメリットだと感じました。
2019年6月20日

手軽に利用できました
一番のメリットはスムーズに利用できる点でした。最初に見積もり依頼のメールを送ったのですが1時間以内に返信してくれるので対応の早さにはとても驚きました。
プランや引越しの希望料金などおおよその希望条件を入力するだけで最適な業者さんを紹介してくれるので、手続きで戸惑う部分は一切ありませんでした。お得なキャンペーンが随時開催されているのも嬉しいです。
2019年5月1日

出典:みん評

LIFULL引越し見積もりの悪い口コミ・評判

1週間以上経ってから引越し会社から連絡が来た。
登録後、なぜか1週間以上経ってから、受領メールが届き、引越し業者から連絡が来ました。その後は3分おきに引越し会社からの電話がなり、すでに業者を決めていた私にとっては、不快でした。
2020年10月29日

出典:みん評

まとめ

結論から言うと、業界トップの引越し侍の口コミは「ヤバイ」内容が多いということ。

口コミの件数もそこそこ有り、そんなに悪い評価が少ない「SUUMO引越し見積もり」がユーザー側に立っており、一番良いかと思います。

LIFULL引越しは口コミが少なすぎて判断できませんが、クレームも少ないということでもあります。

悪い口コミは総じて「電話が多い」、「引越し業社の対応が悪い」でした。

SUUMO引越しは電話番号の入力が不要で、見積もり依頼時点で引越し業社を選定出来るので事前に口コミで調べた優良な引越し業社を選べばリスクは減らせます。

面倒なやり取りをしたくない人は引越しの一括見積もり依頼は『SUUMO引越し見積もり』(https://hikkoshi.suumo.jp/)に依頼すべきです。

\引越し業者を絞れてメールでやり取り/

電話で手っ取り早く業者を選定したいけど大量の電話は嫌だという人には事前に業者選定ができる『LIFULL引越し』(https://www.homes.co.jp/hikkoshi/)に依頼した方が良いでしょう。

\概算見積もりとサービス内容から業者を選定できる/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる